施設様の経費削減に貢献

施設様の経費削減に貢献

品質・衛生管理の他、経営の
バランス向上についてもお手伝い。
配食サービス導入により、
施設様の従来経費が削減可能です。

高齢者施設においては、年々社会経済状況が厳しいものとなっております。
その中で、食事サービスの満足度を上げるための品質・衛生管理と経営のバランスの両立を図るためのお手伝いをいたします。
藏セントラルキッチンからの配食サービスの導入で、従来施設様が負担していた様々な必要経費の削減が可能となります。

厨房調理に比べ、水道・光熱費25~35%削減!

厨房調理に比べ、
水道・光熱費25~35%削減!

各施設における食事の準備は、再加熱のみになるので、水道・光熱費が大幅に削減。厨房設備への投資も不要になります。

施設様の経費削減に貢献

人手不足の解消
人件費の削減

厨房で一から調理する必要がないので、専門的な調理スキルを持ったスタッフは不要です。人件費の削減に繋がります。

施設様の経費削減に貢献

一括仕入れで、
食材費削減

厨房の運用は再加熱のみで、食材費はもちろん厨房スペースも削減できます。そのため、余ったスペースを有効活用できます。

サービスの流れ

SERVICE FLOW

藏セントラルキッチンを導入するまでの
流れをご紹介します。

STEP01
まずはご一報ください
STEP02
お問い合わせをいただいてから

ご施設様での再加熱・配膳が施設職員様で行うのか、弊社で人員を配置し全ての食事サービスを行うのかお聞きし、お見積もりをご提出します。

STEP03
ご試食会
STEP04
内定・ご契約

食事サービス開始日より2か月前の内定をお願いします。

STEP05
オープンスケジュールを作成し、ご施設様と情報共有をいたします。

ご入居者様の食事形態に合ったお食事をご提供するため、軟採食・ムース食のモニタリングを2日間行います。

STEP06
最終確認

決定した食事形態を弊社の食数システムにご入力頂き、形態・禁止食・治療食に間違いがないか最終確認をいたします。

STEP07
食事サービス開始の3営業日前までに食数をご入力いただきます。
STEP08
食事提供の開始となります。

お客様の声

VOICE

栄養士様、職員様、各施設様からの
生の声をご紹介します。

voice

介護施設栄養士 A様

今まではありきたりなメニューが多くて食べ残しも多く、悩みの種でした。でも、藏さんにお願いするようになってからはメニューにバラエティがあり利用者の方も毎日喜んでいらっしゃいます。毎食完食される方が続出しています!

voice

介護施設栄養士 B様

これまでは味も見た目も悪いのは仕方がないと思っていた刻み食やミキサー食が、藏さんの軟菜食やムース食は見た目にも美味しそうで食べやすく、皆さん食が進むようです。お食事時の利用者さんのお顔が以前よりも明るくなって、喫食率もぐんと上がって、そんな姿を見ている私たちも嬉しくなります。

voice

介護施設栄養士 C様

今の厨房がとても小さく、今までクリスマスなどの季節メニューや寿司バイキングなどやりたくてもできませんでした。藏さんに提案していただき行ってみたところ、不安でしたが厨房の皆さんがテキパキと動いて提供していただき利用者の方々にも大変好評でした。これからも季節メニューやイベントが楽しみです。

voice

施設職員 D様

最初、クックチル?セントラルキッチン?と聞いてもよくわからず、厨房の人も少なくなって大丈夫かなぁと心配でした。でも提供時間に遅れることもないし、なにより今までよりも美味しくなった笑。厨房内も綺麗で見ていて気持ちいいです。

voice

施設職員 E様

私たちの介護福祉は安全と安心がとても大切です。その点、藏セントラルキッチンさんはHACCP認定の厨房で衛生管理をしっかりしてくれているので、とても安心しています。これからもよろしくお願いします。

voice

施設栄養士 F様

時々出して頂いているデザートも豪華で皆様真っ先にたべられております。先日もパンの提供が叶い、皆さま大変喜んでおりました。

お問い合わせ

CONTACT